WordPress

WordPressでの有料テーマ選び【おすすめ3選】実サイト紹介|初心者が失敗しないコツ

WordPressには様々なテーマがあります。

無料のものから有料のものまで、迷ってしまいますよね。

初心者さんは無料のテーマから始めてみるのもありですが、有料版はやはり使いやすく設計されているので、デザインを簡単にしたい!という方には有料版がおすすめです。

今回は初心者さん向けに有料版のテーマ選び方と、優秀テーマ3選を解説します。




WordPressの有料版テーマ選び

テーマとは

WordPressのテーマとは、作成するWebサイトのデザインや構成を変更するテンプレートのことです。

テーマを変えるだけでサイト全体のデザインを変更することができます。

また、テーマによってカート機能が付いていたり、検索機能が充実していたり、SEO対策に重点を置いていたりと、作りたいサイトによって選ぶテーマも変わってきます。

テーマの選び方

「テーマの選び方は作りたいサイトによって変わる」とお伝えしましたが、基本的な考えをまとめておきます。

・SEO対策ができているか

初心者がテーマを選ぶときにはデザインばかりに目が行きがちですけど、内部構造がしっかりしているテーマを選ぶことが大事です。

知識があまりないぶん、勝手にSEO対策ができていると、とても楽です。

具体的にはメタディスクリプション(記事の概要)の設定有無や、ページの読み込み速度など。

そのた細かな設定を手動で行わなくてもよいテーマであれば、それだけでサイトの評価が上がり、記事も上位に上がりやすくなります。

・レスポンシブ対応になっているか

現在あるテーマはほとんどがレスポンシブ対応になっているので、さほど気にする必要はありませんが、今は「スマホで検索」があたりまえになっているので、レスポンシブになっていないテーマは確実に除外です。

もちろんGoogleの評価基準にも「モバイルフレンドリー」項目があります。

・SNS設定ができるか

今やTwitterやInstagramといったSNSでの発信は日常的となっています。

ブログやサイトにもSNSを紐づけることも必須となりつあります。

なので、アカウントを登録する項目が設けられていたり、SNSでシェアされたときのアイキャッチの設定等、簡単にSNS設定できるテーマがいいでしょう。

・ウェブマスターツールの設定があるか

通常Googleアナリティクスなどの分析ツールやアドセンス広告の審査時のコードは、HTMLのヘッドタグに挿入します。

しかし初心者だと適切な場所を探し出すのも大変です。

そういったコードを簡単に入れられる設定項目があることも、テーマを選ぶ上で重要となってきます。

・必要な機能が備わっているか

ショッピングサイトを作るなら「カート機能」や「決済機能」、旅行サイトを作るなら「検索機能」や「絞り込み機能」、美容院などは「予約機能」や「営業時間カレンダー」などが必要です。

あとでプラグインでも対応できますが、最初から機能があった方が見栄えも良く使い勝手もよいですよ。

通常のブログであれば「シンプルさ」や「読みやすさ」などの基準を満たしていれば、好みのデザインで選んでしまって大丈夫です。

・サポートがあるか

初めて使う場合には、サポートがあると安心です。

特に予期せぬエラーが起きてしまった場合は、初心者では原因を特定することが難しいです。

問い合わせができれば原因特定も早いので、購入の際に確認しておくといいですね。

有料テーマの場合は、今はサポートがついているものの方が多いですよ。

・使っている人がたくさんいるか

有名どころで選ぶのも「テーマの選び方」の重要部分です。

すでにサイト運営をしている場合は、デザインや機能で選んで問題ありませんが、初心者は有名テーマがおすすめ。

何か分からないことがあった時に検索すれば、解説記事がたくさん出てくるからです。

たくさんの人が使っているテーマは、それだけ汎用性が高く使いやすいでしょうし、コミュニティに入った場合にも身近に同じテーマを使っている人がいれば参考にしやすいですよね。




WordPress有料テーマ3選

では、「テーマの選び方」を踏まえた上で、実際に使って良かった有料テーマを紹介します。

この3選は他のブログでも紹介されていたり、使っている方も多いので、この中から選んでおけは間違いありません!

■賢威



このブログは権威で作成しています。

※2022年12月テーマ変更しました(現在はTCD使用)

ブログ運営であれば「賢威」が使いやすいです。

SEO対策もバッチリですし、SNS設定やGoogleアナリティクスなどのコード入力項目もあります。

デザインはシンプルで、賢威を購入すると数種類のデザインの中から好きなテーマを選ぶことができます。

有効化したら特に何もしなくても、すぐに記事執筆に取り掛かれます!

公式サイトからデザインを見ることが可能なので、覗いてみてください↓

2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレート【賢威】

賢威で作った実際のサイトを見てみるhttps://k-fat.com/

■TCD

オシャレなサイトを作りたいならTCD一択!!

コーポレートサイトからECサイト、飲食店、ホテルまで。

あらゆるサイトを簡単に作れます。

私も企業様からの依頼はすべてTCDテーマで作っています。

TCDの中にも様々な種類のテーマがあり、お好きなものを購入するシステムです。

もちろんブログも作れますよ。

デザインは公式ページで確認してみてください。

TCDで作った実際のサイトを見てみるhttps://t-waveplanning.com/

■JIN

シンプルで可愛くて使いやすいJIN。

使っている人もたくさんいます。

最低限の機能もしっかり装備してあり、収益化機能に特化しています。

直感的にいじれるので、初心者にはおすすめです。

JINを購入すると、数種類のデザインの中から好きなものを選べます。

公式サイトでデザインを見る

JINで作った実際のサイトを見てみるhttps://number84log.com/




テーマ選びで失敗しないコツ

Twitter検索する

無料テーマであれば、試しに実装してみてダメだったら変更できますが、有料テーマの場合はそうはいきませんね。

デザインはある程度分かりますが、購入してからでないと機能や使いやすさは分かりません。

なので、失敗しないコツは「Twitterでリアルな声を聞くこと」。

ブログだと良いことばかりが目立ってデメリットがあまり見えません。

Twitterであれば現役のブロガーさんが思ったことを書いているので、「気になるテーマ名 デメリット」等で検索してみてください。

優先順位を決める

自分が譲れない項目を決めてから選ぶことで失敗しにくくなります。

例えばデザイン重視なのか、カスタマイズのしやすさなのか、特定の機能が欲しいのか・・・などです。

テーマによって「できること」「できないこと」があるので、自分の中で何が重要か定まっていればテーマ選びも楽になります。

初心者こそ有料テーマにする

まだ無料テーマと迷ってますか?

最初にぶつかる壁が、有料テーマにお金を払うという心の壁。

ですが結論から言うと初心者こそ有料テーマにするべきです。

それは時間と手間が勿体ないから。

初心者さんは、最初は記事執筆に時間をかけるべきなんです。

使い慣れてきたら少しづつカスタマイズしていけばOK。

なので、失敗しないために有料テーマを選びましょう♪




まとめ

WordPressの有料テーマについてまとめました。

今回はクチコミ評価も高く、実際に自分で使って良かった「SEO対策ばっちりの権威」・「デザイン重視のTCD」・「シンプルで使いやすいJIN」をご紹介しました。

このブログでは、その中でも特に【賢威】をお勧めしております。

理由は、「ブログで稼ぐ」場合、無駄な時間を取られないからです。

TCDやJINは最初に多少手を加えないと綺麗に表示されません。

また、TCDやJINはアフィリエイト案件が無いのに対して、賢威であればアフィリエイト可能です。

※TCDもアフィリエイトを開始しました

これから「ブログで稼ぐ」ことを目的としたら1つでも多くの案件があると幅が広がりますよ。



【賢威】公式サイトでデザインを確認

関連記事

  1. 【初心者向け】新しい Google アナリティクス [GA4]の設定方…

  2. 【2022年】Googleアドセンスの複数サイト追加方法【図解付き】|…

  3. 【初心者用】Google Search Console(サーチコンソー…

  4. WordPressで予約システムの導入|Booking Package…

  5. Contact Form 7で迷惑メールをブロック|reCAPTCHA…

  6. 【図解】Google XML Sitemaps設定と使い方|WordP…

PAGE TOP

WordPress

Contact Form 7で迷惑メールをブロック|reCAPTCHA(リキャプ…

WordPress

【図解】Googleアナリティクスの設定方法|初心者でもわかるワードプレス埋め込…

WordPress

【初心者向け】Googleアドセンス用ads.txt設置方法|エックスサーバーで…

WordPress

【初心者用】WordPressの表示を高速化する方法|プラグインEWWW Ima…

WordPress

【初心者向け】新しい Google アナリティクス [GA4]の設定方法|202…